アーモンドスライスとにんじんのバターライス

2014年09月01日
白井操先生のナッツレシピ

暑さを乗り越えたカラダににんじんとアーモンドでおいしくビタミン補給。


材料


材料 数量
アーモンドスライス  適量
にんじん 100g
玉ねぎ(中) 1/2個
固形スープの素 1個
バター 10g
サラダ油、塩、こしょう 各少々
500㎖
かぼちゃ、イタリアンパセリ 適量

手順


  1. 米は洗って30分以上水に浸け、水気をしっかり切る。
  2. にんじんは2cm長さ細切り、玉ねぎはみじん切りにする。
  3. フライパンにサラダ油を馴染ませて(2)を炒め、塩、こしょうで下味をつける。
  4. 炊飯器に(1)と分量の水を加え、(3)、バター、小ぶりに切った固形スープの素を加え普通に炊飯する。
  5. 炊き上がったらご飯をほぐし、器に盛りアーモンドスライスを好みの量トッピングする。かぼちゃを竹串がスッと通るまでレンジにかけた後、香ばしくソテーし、イタリアンパセリと共に添える。好みでレモンを添えても。


にんじんとアーモンドの組み合わせは、老化を防ぐビタミンAとEを一度に摂れる最強ペア。レモンのビタミンCを添えて元気をプラス。

≫≫レシピのアーモンドスライスはこちらからご購入いただけます



白井操(しらい・みさお)/料理研究家


柔らかな語り口と温かみのある料理で知られる料理研究家。NHK「きょうの料理」で30年にわたり講師を務める。健康面にも気を配った料理をはじめ、心豊かな暮らしのエッセンスを提案している。

神戸大使。兵庫県ひょうご「食」担当参与。近著に「兵庫の酒がつなぐ30の物語」、食卓で生まれる心の絆をトークで伝えるレシピ本「笑顔の食卓」(燃焼社)、「五国豊穣ひょうごのうまいもん巡り」、他著書多数。

白井操クッキングスタジオホームページ

http://www.misao-cooking.com/


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