手軽に朝のナッツ習慣

2019年07月02日
白井操先生のナッツレシピ

ダイエット中こそ、基本の栄養素をしっかり摂って。
くるみは生活習慣病を予防し、脳に栄養がいくといわれるオメガ3脂肪酸含有量がたっぷり!


材料(1人分)


材料 数量
くるみ(無塩) 適量
1個
トマト、ゆでブロッコリーなど 適量
ヨーグルト、蜂蜜など 各適量
緑茶 適量

手順


1. 【簡単ポーチドエッグ】・・・耐熱の器(お椀型)に卵を割り入れて黄身と白身の部分に各2~3箇所、細い箸先などで穴をあけ、卵がすっかりかぶる程の水を入れてラップをし、電子レンジ
(600W)に約50秒かける。水気を切って器に移し、塩を少しふる。
2. トマトは一口大に切ってブロッコリーと一緒に盛り、好みのドレッシングやめんつゆ、こしょうなどをかける。
3.  ヨーグルトにはハチミツや甘酒などをかけても。
4. くるみはそのままはもちろん、指で割ってヨーグルトに加えたり野菜に散らしたりしても。素材の味を楽しんで・・・



レンジで作るポーチドエッグは忙しい朝にぴったり。
黄身と白身の2~3か所に穴をあけ、水をたっぷり入れるのが安全に加熱するポイント。
ルールを守って手軽にポーチドエッグを。


白井操(しらい・みさお)/料理研究家


柔らかな語り口と温かみのある料理で知られる料理研究家。NHK「きょうの料理」で30年にわたり講師を務める。健康面にも気を配った料理をはじめ、心豊かな暮らしのエッセンスを提案している。

神戸大使。兵庫県ひょうご「食」担当参与。近著に、食卓で生まれる心の絆をトークで伝えるレシピ本「笑顔の食卓」(燃焼社)、「五国豊穣ひょうごのうまいもん巡り」(神戸新聞出版センター)、他著書多数。

白井操クッキングスタジオホームページ

http://www.misao-cooking.com/


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