ブロッコリーとルッコラ クルミドレッシング

2021年03月02日
白井操先生のナッツレシピ
ブロッコリーとルッコラ クルミドレッシング

ナッツの風味で野菜のおいしさを引き立てるドレッシング。
すりたての新鮮なクルミの香ばしさは格別です。ひと手間の価値を味わって。


材料(作りやすい分量)


材料 数量
クルミ(無塩) 18g
ブロッコリー、ルッコラ 各適量

合わせ調味料A


材料 数量
だし 大さじ3
みそ(甘口) 大さじ1
砂糖 小さじ2
しょうゆ(みその塩分により加減) 小さじ1~1強
小さじ1
七味唐辛子などのピリ辛香辛料 少々

手順


1.クルミはすりつぶし、Aと合わせてドレッシングを作る。

2.ゆがいたブロッコリーと食べやすい大きさにちぎったルッコラを盛り合わせ、(1)のクルミドレッシングをかける。




煮物を炊いた残り汁とクルミをつぶしてすり鉢ですったものを合わせてドレッシングにしても。
少量ずつ小分けになったTerragrano クルミ であれば、いつでもフレッシュなクルミを味わえるのが魅力。
無塩ナッツのすりたての香りを食卓に。すり鉢は小さいもので大丈夫。


≫≫Terragrano クルミはこちらからご購入いただけます



白井操(しらい・みさお)/料理研究家


柔らかな語り口と温かみのある料理で知られる料理研究家。NHK「きょうの料理」で30年にわたり講師を務める。健康面にも気を配った料理をはじめ、心豊かな暮らしのエッセンスを提案している。

神戸大使。兵庫県ひょうご「食」担当参与。近著に「兵庫の酒がつなぐ30の物語」、食卓で生まれる心の絆をトークで伝えるレシピ本「笑顔の食卓」(燃焼社)、「五国豊穣ひょうごのうまいもん巡り」、他著書多数。

白井操クッキングスタジオホームページ

http://www.misao-cooking.com/


白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら

白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら