焼き野菜のナッツ入り豚味噌添え

2016年05月01日
白井操先生のナッツレシピ
焼き野菜のナッツ入り豚味噌添え

香ばしいだけでなく、甘くなったり、濃くなったり、素材本来の味わいが楽しめる焼き野菜。コクのあるナッツ入り豚味噌でぜひ!


材料


ナッツ入り豚味噌


材料 数量
アーモンドプードル 適量
豚薄切り肉 100g
生姜(みじん切り) 20g
だし 300㎖
みそ 大さじ4~5
砂糖、酒 各大さじ4

焼き野菜
材料 数量
玉ねぎ、じゃがいも、れんこん、人参、そら豆 各適量

手順


  1. 豚肉はさっとゆがいて好みで脂を取り除き、粗く刻む。
  2. フライパンにだしを沸かし、生姜のみじん切りと(1)を入れ3~4分炊き、みそ、砂糖、酒を溶き入れる。中火弱で水分が少なくなったらアーモンドプードルを加える。※途中水分が少なくなってきたら弱火にする。
  3. じゃがいも、れんこん、人参は輪切りに、玉葱はくし型切りにしてそれぞれ竹串がスッと通る位まで電子レンジにかけ、グリルやフライパンで焼く。
  4. そら豆は、さやごとグリルで約15~20分焼く。
  5. 焼き野菜に(2)のナッツ入り豚味噌を添える。


アーモンドプードル入りナッツ豚味噌はこがさずじわ~っと火を入れること。冷蔵庫に入れると脂が固まるので、取り除いた方がいいですよ。



≫≫白井先生のレシピ一覧はこちらから

 
 


白井操(しらい・みさお)/料理研究家


柔らかな語り口と温かみのある料理で知られる料理研究家。NHK「きょうの料理」で30年にわたり講師を務める。健康面にも気を配った料理をはじめ、心豊かな暮らしのエッセンスを提案している。

神戸大使。兵庫県ひょうご「食」担当参与。近著に「兵庫の酒がつなぐ30の物語」、食卓で生まれる心の絆をトークで伝えるレシピ本「笑顔の食卓」(燃焼社)、「五国豊穣ひょうごのうまいもん巡り」、他著書多数。

白井操クッキングスタジオホームページ

http://www.misao-cooking.com/


白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら

白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら