クルミの栄養と健康・美容効果とは?1日の目安量もご紹介!

2019.12.25
クルミの画像
Walnuts

 
パンやお菓子で見かけることの多いクルミですが、カロリーが高く脂質が多いため「食べると太りそう・・・」というイメージを持っていませんか?

今回はクルミに含まれる健康に欠かせない大切な栄養素が、私たちの体内でどんな働きをしてくれるか詳しくご紹介します!

 


クルミに含まれている栄養素とその効果


 


血管の健康に欠かせない「オメガ3脂肪酸」


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クルミは体に必要な必須脂肪酸の一つ、『オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)』をナッツ類の中で
最も多く含み、悪玉コレステロールと中性脂肪を下げることで血流を良くする効果があります。
 
厚生労働省が定めるオメガ3脂肪酸の1日摂取目安量は約2.0gで、クルミ約10粒に相当します。


 


赤血球を造るビタミン「葉酸」 


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酸素を運ぶ赤血球を造りだすときに『葉酸』が不足しているとまともな赤血球ができず、
悪性貧血(巨赤芽球性貧血)を引き起こす可能性があります。
 
葉酸は赤ちゃんの脳神経や細胞の合成に必要な栄養素の一つでもあるため、
妊娠中の女性は積極的な摂取が勧められています。


 


幸せホルモンの一つ「トリプトファン」


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人間の感情や睡眠に深く関係し、別名”幸せホルモン”ともいわれるセロトニンは脳内で作られます。
このセロトニンに必要なのがクルミに含まれている『トリプトファン』。
 
ビタミンB6と一緒に摂ると効果的なので、バナナやきな粉と組合せて食べるのがオススメ。


 


食べ過ぎを抑える「不溶性食物繊維」


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不溶性食物繊維』が多いクルミは、しっかりと噛むことで早食いによる食べ過ぎを防ぐほか、

消化に時間がかかって胃の中で滞在時間が伸びるため、十分な満腹感を得ることもできます。
さらに胃で水分を吸収して大きく膨らむことで
腸を刺激し、便の流れを促進する効果もあります。


 


筋肉強化に効果的な「アルギニン」 


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成長ホルモンの合成に関わり、脂肪の代謝を促して筋肉強化に効果がある『アルギニン』も含んでいます。

体内で合成できるアルギニンですが、
年齢と共に減っていくため積極的に摂るよう心がけましょう。


 
 
 


まとめ


くるみ クルミ 栄養 健康 美容 効果 効能 食べすぎ 食べ過ぎ どのくらい 1日 量 目安 

 
クルミの1日の目安量は片手一杯(約10粒)ほど、食事の前や小腹が空いたときに小分けにして食べるのがおすすめ。
 
忙しい毎日で失われがちのビタミンやミネラルを、クルミで補ってみてはいかがでしょうか。


 

※クルミはアレルギー特定原材料等に含まれています。アレルギー体質の方、何かしらのアレルギーをお持ちの方は必ず医師にご相談ください。
※クルミの【食べ過ぎ】はダイエットの妨げや、肌荒れの原因となる場合があります。くれぐれも過剰摂取にはご注意ください。



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