くるみの栄養はこんなにすごい!毎日食べたくなる5つの健康効果とは?

2019.12.25
くるみの画像
Walnuts
くるみの栄養はこんなにすごい

ダイエットやアンチエイジングにも効果的な美容食のくるみは、美容だけでなく現代人の悩みを改善する栄養食品として今世界で注目を浴びているナッツです。
今回はそんなくるみに含まれている栄養素が全身にもたらす効果をたっぷりとご紹介します!


くるみに含まれている栄養素とその効果


血管や心臓の健康に欠かせない「オメガ3脂肪酸」


くるみの栄養はこんなにすごい

くるみは人が体内で合成することの出来ない必須脂肪酸の一つ、オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)をナッツ類の中で最も多く含んでいます。オメガ3脂肪酸は血圧を下げる効果や心拍の乱れを軽減する効果、また悪玉コレステロールと中性脂肪を下げることで血流を良くする効果があります。厚生労働省が定めるオメガ3脂肪酸の1日摂取目安量は約2.0gで、これはくるみ約10粒に相当します。

赤血球を造るビタミン「葉酸」 


くるみの栄養はこんなにすごい

酸素を運ぶ赤血球を造りだすときに葉酸が不足しているとまともな赤血球ができず、悪性貧血(巨赤芽球性貧血)を引き起こす可能性があります。葉酸は赤ちゃんの脳神経や細胞の合成に必要な栄養素の一つでもあるため、妊娠中の女性は積極的な摂取が勧められています。

幸せホルモンの一つ「トリプトファン」


くるみの栄養はこんなにすごい

人間の感情や睡眠に深く関係し、別名幸せホルモンともいわれる「セロトニン」は脳内で作られています。このセロトニンを作るのに必要なのが必須アミノ酸であり、くるみに含まれているトリプトファンです。ビタミンB6と一緒に摂ると効果的なので、バナナやきな粉と組合せて食べるのがオススメです。

食べ過ぎを抑える「不溶性食物繊維」


くるみの栄養はこんなにすごい

不溶性食物繊維が多いくるみは、しっかりと噛むことで早食いによる食べ過ぎを防ぐほか、消化に時間がかかって胃の中で滞在時間が伸びるため、十分な満腹感を得ることもできます。また、胃で水分を吸収して大きく膨らむことで腸を刺激するため、便通を促進する効果もあります。

成長ホルモンの力で筋肉を強くする「アルギニン」 


くるみの栄養はこんなにすごい

くるみにはアミノ酸の一つであるアルギニンも含まれ、成長ホルモンの合成に関与するほか、脂肪の代謝を促して筋肉を強化する効果があります。体内でも合成することができるアミノ酸ですが、年齢と共に合成量が減るといわれているため運動前後に食べるものオススメです。


まとめ


くるみの1日の目安量は片手一杯(約10粒)ですが、一度に10粒を食べるのではなく食事の前や小腹が空いたときに小分けにして食べるのが習慣にするコツです。美や健康は毎日の食事からつくられます。忙しい毎日で失われがちのビタミンやミネラルを、くるみで補う食生活に変えていきましょう。

※くるみの【食べ過ぎ】はダイエットの妨げや、肌荒れの原因となる場合があります。くれぐれも過剰摂取にはご注意ください。 またくるみはアレルギー特定原材料等に含まれています。アレルギー体質の方、何かしらのアレルギーをお持ちの方は必ず医師にご相談ください。

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