ナッツは授乳中のお母さんにオススメのおやつです

2019.10.23

妊娠中お腹にいる赤ちゃんのため、お母さん自身の健康維持のためにバランスの良い食生活を心がけていましたが、授乳中も同じようにお母さんの食生活が重要になります。
「授乳中のお母さんは油が多い食べ物は好ましくない」と、カロリーや油が多いナッツは避けるべき、と思われてしまいがちです。
授乳中のお母さんは「ナッツを食べない方がいい」果たしてこれは本当なのでしょうか?


お母さんの食生活が大きく影響する母乳


出産後のお母さんはこれから始まる「授乳」に備えて、赤ちゃんと自分自身に必要な栄養素を摂っていきたいものです。
授乳中は赤ちゃんにエネルギーを分けてあげなければならないので、お母さんは3食にプラス間食(おやつ)が必要となります。


授乳中のお母さんに必要な栄養素


この時期はとにかく赤ちゃんのお世話にかかりっきり。気づけばお母さんの食事は菓子パン1個という事態は避けたいですね。そこで、時間と手間をかけずに家事や育児をしている時でもサッと栄養補給が出来るナッツがオススメ。
授乳中のお母さんに必要な栄養素を含むナッツをご紹介します♪


カシューナッツ



鉄分


母乳は血液から作られます
意外と知られていないのが、「母乳は血液から作られる」ということ。そのため、お母さんは血液の元となる鉄分が必要になります。ナッツの中でも鉄分を多く含むカシューナッツを食べるのはもちろん、鉄分の吸収を高める「ビタミンC」や「たんぱく質」を多く含む食べ物と一緒に摂ると吸収率がアップします。


亜鉛


産後の抜け毛対策に
産後、ホルモンバランスの乱れにより「分娩後脱毛症」「産後脱毛症」などの脱毛が起きる場合があります。ホルモンだけでなく、慣れない育児や生活の変化によるストレスが原因になることも。カシューナッツに含まれている亜鉛は、食事で摂取したたんぱく質から髪の毛の材料となるケラチンを作ることができる栄養素です。


くるみ



オメガ3脂肪酸


赤ちゃんの脳や神経の発達に必要
この時期は赤ちゃんの脳や神経、網膜がぐんぐんと発達します。脳や神経を活性化させるのに必要な栄養がくるみに多く含まれているオメガ3脂肪酸。くるみ約10粒で大人が1日に必要なオメガ3脂肪酸が摂れるといわれています。


葉酸


血液の材料となる栄養素
葉酸と聞けば、「妊娠前や妊娠中特に必要な栄養素」といったイメージがあります。
しかし葉酸は妊娠前~卒乳まで意識して摂るべき栄養素と厚生労働省では推奨しています。
母乳の材料となる血液を造っている他、産後の子宮回復を助ける働きもあります。妊娠中に引続き、産後もおやつや食前にくるみを食べましょう。


アーモンド



カルシウム


妊娠中よりも授乳中の母体は骨密度が低くなります
お母さんは、授乳により1日210㎎のカルシウムが喪失されるといわれています。一時的に骨量の減少がみられますが産後約半年で妊娠前の状態に戻るため、カルシウムの付加量は設定されていません。しかし、現代の女性はカルシウムの摂取量が推奨量を大きく下回っています。アーモンドはナッツの中で最も多くカルシウムを含んでおり、アーモンド片手一杯は納豆1パック(約50g)と同じのカルシウム量にあたります。


まとめ


赤ちゃんのご飯となる母乳は、お母さんが口にしたものから作られているためお母さんは必要な栄養素をしっかり摂った食生活を送るよう心がけてください。
今日ご紹介したナッツだけでなく、お好きなナッツやドライフルーツと組合せるなどもオススメの他食べ方です♪

※ナッツの1日の摂取量は自分の片手一杯分が目安です。【過剰摂取】にはくれぐれもご注意ください。
※一部のナッツはアレルギー特定原材料等に含まれています。アレルギー体質の方、または何かしらアレルギーをお持ちの方は必ず医師に相談してから摂るようにしましょう。

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