ナッツを食べるとニキビが出るのは嘘!ナッツは美肌づくりをサポートします

2019.08.19

 
皆さんは「ナッツを食べるとニキビが出る!」という話を聞いたことはありませんか?

健康と美容のために食べているナッツが、肌荒れの原因になる?と半信半疑の人のために、
今回はナッツとお肌の関係について詳しくご紹介します!
 
 



ナッツがニキビの原因といわれてしまう理由


 
油が多い食べ物の食べ過ぎは肌荒れやニキビの原因となるといわれていますが、
この場合は揚げ物やスナック菓子に含まれる【体にとってよくない油】のこと。
 
それがいつしか、油を多く含むナッツを食べることは
肌荒れやニキビの原因に繋がるといわれるようになりました。

しかしナッツに含まれる油は、【美容・健康には必要な油】なので
積極的に摂り入れることでお肌にいい影響を与えます。


ナッツはお肌にとって必要な栄養素がたくさん!


 


アーモンド


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1日の目安量は23粒(約150kcal)


アーモンドは、人肌の皮脂に最も多く含まれる『オレイン酸』を含み、乾燥や刺激から守る働きがあります。
さらに、手のひら一杯のアーモンド(約23粒)には『ビタミンE』が約8.6㎎含まれ、
これは日本人が1日に必要なビタミンE摂取量に相当。

肌トラブルの原因にもなる活性酸素を除去する働きもあります。
 


 
 


カシューナッツ


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1日の目安量は16粒(約150kcal)


アーモンドと同様、カシューナッツにも『オレイン酸』が含まれています。

また肌の新陳代謝を行い、新しい細胞を作り出す効果のある『亜鉛』が他のナッツに比べて多く含まれています。


 
 


ピスタチオ


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1日の目安量は40粒(約150kcal)


美肌づくりには血管を通して肌へ栄養や酸素が運ぶことも必要。
中性脂肪やコレステロールでドロドロになった血液では栄養が届かず肌トラブルの原因に。
ピスタチオに含まれる『クロロフィル(葉緑素)』は、血管に中性脂肪がたまるのを防ぐ他、
血液の流れをよくする作用があります。


 
 


クルミ


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1日の目安量は10粒(約150kcal)


クルミは今注目の『オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)』がナッツ類の中で最も多く含まれています。
青魚に多く含まれる脂肪酸と同じ仲間のオメガ3脂肪酸は血液をサラサラにし、
血液の流れをよくすることで肌の代謝を整える働きがあります。


 


マカデミアナッツ


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1日の目安量は13粒(約150kcal)


マカデミアナッツには、肌にハリとつやをもたらすのに効果的な『パルミトレイン酸』が含まれています。
他の食品ではなかなか得られないマカダミアナッツならではと言える成分です。


 
 


おすすめの食べ方とは?


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お食事時間の30分~60分前にナッツを食べてみましょう。
不溶性食物繊維が多いナッツは、胃の中で膨らんで満腹感が得られるので、食べ過ぎを防ぐダイエット効果もありますよ。
 


 
 


まとめ


 
ナッツは美肌づくりの必要な油やビタミン・ミネラルが多く含まれており、肌荒れやトラブルを整える役割があります。
スキンケアはもちろん、ナッツを食べる食生活で美しく健康的な肌を手に入れましょう!

※ナッツの【食べ過ぎ】はお肌のトラブルを招く場合もあります。1日の摂取量は自分の片手でひと握り分が目安です。過剰摂取にはくれぐれもご注意ください。
※一部のナッツはアレルギー特定原材料に含まれています。アレルギー体質の方、または何かしらアレルギーをお持ちの方は必ず医師に相談してから摂るようにしましょう。



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