ナッツを食べると便秘になるは嘘!ナッツには整腸作用の効果があります

2019.09.11
ナッツを食べると便秘になるは嘘!?ナッツは便秘改善の効果あり

「脂質やカロリーが多いナッツは消化吸収が悪いので便秘になる」と聞いたことありませんか?健康や美容のために、と食べているナッツが本当に便秘の原因となってしまうのでしょうか。
今回はそんなナッツと便秘にまつわる真実を紹介します!

関連記事も合わせてご覧ください
ナッツを食べるとニキビができるのは嘘!?ナッツは美肌づくりをサポートします


便秘の種類


そもそも便秘とは毎日排便しない、回数が少ない、お腹の張りや残便感を感じることをいいますが、残便感を感じなければそれは便秘とはいいません。
さらに便秘には3つのタイプに分かれており、原因もそれぞれ違います。


(1)弛緩性便秘(大腸の運動が低下)
(2)けいれん性便秘(大腸が過緊張)
(3)直腸性便秘(直腸部分に便が溜まる)


この中でも、ナッツは(1)の弛緩性便秘改善にオススメ。


弛緩性便秘とは


ナッツを食べると便秘になるは嘘!?ナッツは便秘改善の効果あり

弛緩性(しかんせい)便秘とは、女性や高齢者に一番多いタイプで、腹筋の低下などにより大腸が便を押し出せず「腸が動かない」状態に。
動かない腸を動かすようにするには、腸を刺激することが必要です。
そこで、東洋ナッツ食品では
 不溶性食物繊維 と 不飽和脂肪酸 を多く含むナッツをオススメしています。


ナッツに含まれる不溶性食物繊維


食物繊維には水に溶ける「水溶性食物繊維」と水に溶けにくい「不溶性食物繊維」の2種類に分かれています。不溶性食物繊維は水分を含むことで膨れ上がり、その結果として腸を刺激し活発にさせる働きがあります。
この不溶性食物繊維は、アーモンド、ピスタチオ、くるみに多く含まれています。


ナッツを食べると便秘になるは嘘!?ナッツは便秘改善の効果あり

アーモンド


ナッツを食べると便秘になるは嘘!?ナッツは便秘改善の効果あり

ピスタチオ


ナッツを食べると便秘になるは嘘!?ナッツは便秘改善の効果あり

くるみ


※不溶性食物繊維を食べ過ぎるとかえって便秘を招く(悪化する)可能性があるので、1日25g(片手一杯ほど)を目安にお召し上がりください。

ナッツに含まれる体にいい油


便秘を改善するのに必要なものとしては、「水分」「食物繊維」「発酵食品」などがあります。さらに必要なもの、それが「積極的に摂りたい油(不飽和脂肪酸)」です。
「積極的に摂りたい油(不飽和脂肪酸)」は食べても体の中で固まりません。中でもオレイン酸は小腸での消化・吸収に時間がかかり、さらに大腸を刺激して活発にするなどの整腸作用があります。
オレイン酸はアーモンド、ヘーゼルナッツ、ピーカンナッツに多く含まれています。


ナッツを食べると便秘になるは嘘!?ナッツは便秘改善の効果あり

アーモンド


ナッツを食べると便秘になるは嘘!?ナッツは便秘改善の効果あり

ヘーゼルナッツ


ナッツを食べると便秘になるは嘘!?ナッツは便秘改善の効果あり

ピーカンナッツ


 


まとめ


便秘の原因には運動不足やストレス、加齢など様々ありますが、栄養バランスの乱れなど普段食べているものが大きく影響しています。
腸の不調を感じたら食事や間食にナッツを取り入れて、腸が喜ぶ食生活を送ってみてくださいね。

※ナッツの【食べ過ぎ】は便秘を起こす(悪化させる)場合もありますのでご注意ください。
1日に25g(片手一杯)を目安にお召し上がりください。
※一部のナッツはアレルギー特定原材料に含まれています。アレルギー体質の方、または何かしらアレルギーをお持ちの方は必ず医師に相談してから摂るようにしましょう。



関連記事も合わせてご覧ください
ナッツを食べると太ってしまうは嘘!?ナッツはダイエットや健康の味方になります

ナッツって1日何粒まで食べていいの?正しいナッツの適正量を知りましょう