プルーンを食べて内側から美しく!嬉しい3つの美容健康効果について

2020.04.06

持ち運びに便利なドライフルーツは女性をはじめ、最近はお子様からお年寄りまで幅広く人気を集めています。中でもプルーンは海外で「ミラクルフルーツ」とも呼ばれているほど栄養価が高い果物として扱われ、お通じ改善効果がある食物繊維やアンチエイジング効果のある抗酸化物質など、美容と健康を支える栄養素を含んでいます。
今回はプルーンの豆知識、含まれる魅力的な栄養素そしておすすめの食べ方をご紹介します♪

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プルーンとは?


梅や桜に似た白い花を咲かせます


プルーンはアーモンドや桜と同じバラ科のサクラ属で「西洋スモモ」の果実の総称です。プルーンの歴史は大変古く、紀元前から原産地である西アジアで栽培されていました。その後民族の移動と共に19世紀ごろアメリカ合衆国へと広がり、現在ではカリフォルニア州が一大生産地となり世界の生産量の約40%を占めています。


プルーンに含まれる栄養素について


スモモ(プラム)を乾燥させたプルーンは、乾燥工程により水分が蒸発することで生のスモモよりも一部の栄養素が濃縮されています。


2種類の食物繊維が腸の動きを高める


プルーンを食べて内側から美しく!嬉しい3つの美容健康効果について

プルーンには、自らが善玉菌のエサとなり腸の蠕動運動を促す「水溶性食物繊維」と便の量を増やして腸壁を刺激する「不溶性食物繊維」がそれぞれ約50%ずつバランス良く含まれています。食物繊維と聞くと、お通じ改善効果のイメージがありますが最近では急激な血糖値の上昇を抑える糖尿病の予防も期待されています。口から入れた食物繊維は、胃の中で水に溶けると粘りが出て胃腸内をゆっくり移動するので食べ過ぎを防止します。
現在、食物繊維はほとんどの日本人に不足しているといわれているため水溶性と不溶性の食物繊維、両方が一度に摂れるプルーンは優秀な食べ物といえます。


日々変化する骨を丈夫に保つ


プルーンを食べて内側から美しく!嬉しい3つの美容健康効果について

意外にも骨の形成と女性ホルモンは密接な関係にあり、女性は50歳前後頃から女性ホルモン(エストロゲン)の分泌低下により骨量が低下し骨粗しょう症のリスクが高まります。
最近の研究では、1日あたり4~5粒のプルーンを日常的に食べれば骨の健康を保つ可能性が示されています。


美に役立つアンチエイジング効果


プルーンを食べて内側から美しく!嬉しい3つの美容健康効果について

皆さんは普段どのようなアンチエイジングを行っていますか?スキンケアや、エステ、運動、など様々ありますが普段から抗酸化物質を含んだものを食べるといった食生活も体の内側からのアンチエイジングの一つ。
プルーンには「ネオクロロゲン酸」といわれる抗酸化物質が含まれ、動脈硬化や血管疾患の原因となる悪玉(LDL)コレステロールの酸化を防ぐ効果が期待されています。プルーンはこのネオクロロゲン酸を含む野菜・果物の中でダントツに高いといわれています。
また抗酸化ビタミンの一つ「ビタミンA」も含んでおり、皮膚の血行を改善し肌の生まれ変わりを促進する効果もあります。


おすすめの食べ方



様々な健康・美容効果が期待できるプルーンは1日約40g(4~5粒)食べると、食物繊維やビタミンを摂取することができます。(※)
プルーンはそのまま食べる以外にも実は色んなアレンジレシピがありますよ。
プルーンをもっと美味しく食べれるアレンジレシピはこちらから
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まとめ


ドライフルーツの中でも優れた栄養価で注目を浴びている「プルーン」海外では朝食に食べる習慣があるほど親しみのあるフルーツの一つです。
プルーンは砂糖不使用の自然と素材の甘みを感じられながらも噛み応えがあるため、美容意識の高い女性や健康が気になる高齢の方には嬉しい食材といえます。
是非、皆さんも自分のライフスタイルに合わせいつもの朝食や間食などに取り入れてみてはいかがでしょうか。


※プルーンは人によって食べ過ぎるとおなかが緩くなる場合があります。今回示す量はあくまでも目安として参考にし、何らかの持病をお持ちの方は必ず医師の指示に従ってください。

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