カシューナッツはスポーツや筋トレを頑張る人におすすめのナッツです

2020.02.10
カシューナッツの画像
Cashew nuts
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ナッツは1粒の約半分以上に油が含まれているため高カロリー食品と思われがちですが、カシューナッツはナッツの中でも比較的油分が少なく、スポーツ選手の筋肉や身体つくりに必要となる栄養素をいくつも含んでいます。
今回はそんなスポーツ選手にとってパワーの源になるカシューナッツのおはなしです。

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スポーツ選手にとって食事とは


口から入れた食べ物は全て身体つくりの材料となるため、スポーツ選手には高度なトレーニングに加え食事の「質」がとても重要になります。
スポーツ選手の食事において摂取しなければならない栄養素は一般の人と変わりませんが、身体のコンディション維持にはより多くのエネルギーと栄養素が必要です。
「質」の高い食事を摂る理由は、
1.トレーニングによる身体つくり
2.試合(競技)で能力を発揮するため
3.トレーニングや試合に伴う障害の予防や改善
以上の3つであり、個々の体調や目的に応じる役割をもっています。


カシューナッツでスポーツ選手の身体つくりに必要な栄養素を補給


カシューナッツには、筋肉をつくりだすのに必要な「植物性たんぱく質」のほかエネルギー代謝を助けるビタミンや筋肉の動きに関わるミネラルが含まれています。
取り組むスポーツによって特に必要とされる栄養素をそれぞれご紹介します!


持久力系スポーツ(マラソン、トライアスロンなど)


カシューナッツはスポーツや筋トレを頑張る人におすすめのナッツです

糖質をエネルギーに換えるビタミンB1
長時間走り続けたり泳ぎ続ける持久力系スポーツはエネルギーを切らさないことが肝心。ご飯やパンなどの糖質をエネルギーに換える際に必要になるのがカシューナッツに含まれるビタミンB1です。
ビタミンB1の不足は、持久力系スポーツの指標となる最大酸素摂取量の低下にも影響するといわれています。


瞬発力系スポーツ(テニス、陸上競技など)


カシューナッツはスポーツや筋トレを頑張る人におすすめのナッツです

筋肉の動きに必要なマグネシウム
カシューナッツには素早い瞬発力を生み出す筋肉に必要な材料となるマグネシウムも多く含まれています。筋肉はカルシウムによって収縮し、緩めるときはマグネシウムによって弛緩します。マグネシウムが不足すると筋肉が収縮するほうばかりに傾き、筋肉のけいれんやこむら返りの原因になることも。


筋力系スポーツ(ラグビー、ボルダリングなど)


カシューナッツはスポーツや筋トレを頑張る人におすすめのナッツです

筋肉の強化に必要な亜鉛
亜鉛は汗や尿から失われるためスポーツ選手には不足しがちな栄養素ともいわれています。体内では主に筋肉と骨に存在し、筋肉の合成に大きく関わるミネラルの一つです。
筋肉を酷使し、力強いパワーが必要な筋力系スポーツにはたんぱく質はもちろん、この亜鉛も欠かせません。


集中力系スポーツ(ゴルフ、アーチェリーなど)


カシューナッツはスポーツや筋トレを頑張る人におすすめのナッツです

ナッツで集中力が上がる!?
ゴルフやアーチェリーなどは試合中の集中力が勝負のカギを握るスポーツ。脳や神経を使って、集中力を持続させるにビタミンB群が多く消費されています。ビタミンB1葉酸などのビタミンB群を含むカシューナッツを食べて集中力を高めましょう。


まとめ


スポーツ選手の強さの秘訣は、日々のトレーニングに加え身体つくりの基礎である食生活に大きく左右されます。身体つくりに必要な栄養素を毎日の食事からきちんと摂取することが、強い身体つくり、コンディション維持につながるポイントになります。
さっそく明日から、スポーツの前後にカシューナッツ食べてみてはいかがでしょうか。

※一部のナッツはアレルギー特定原材料等に含まれています。アレルギー体質の方、または何かしらアレルギーをお持ちの方は必ず医師に相談してから摂るようにしましょう。

※カシューナッツの【食べ過ぎ】はダイエットやトレーニングの妨げになる場合があります。1日の摂取目安量は自分の片手に一杯です。くれぐれも過剰摂取にはご注意ください。
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