アーモンドのピリ辛肉だれ鍋

2017年02月01日
白井操先生のナッツレシピ
アーモンドのピリ辛肉だれ鍋

ピリッと辛いつけダレが主役の鍋。アーモンドプードルでコクを加えたタレは、あっさり味の具材をおいしく引き立てます。


材料


材料 数量
白菜 1/6株
ニラ 1/2束
厚揚げ 200g

A
材料 数量
だし 1.5ℓ
大さじ2
薄口しょうゆ 大さじ1
小さじ1

B(ピリ辛肉みそだれ)
材料 数量
合い挽き肉 200g
だし 1カップ
酒、みりん、みそ、コチュジャン 各大さじ2
少々
アーモンドプードル 大さじ1~2
片栗粉 大さじ1

手順


  1. 合挽き肉はサッと湯通しして脂とアクを除き、水気をきる。
  2. 鍋にみそとコチュジャンを合わせ、Bのだし、酒、みりんを少しずつ加えて溶きのばし、(1)の肉とアーモンドプードルを混ぜ合わせる。中火にかけ、煮立てて塩で味を調え、片栗粉を同量の水で溶いて加え、とろみをつける。
  3. 厚揚げは熱湯でゆでて油抜きし、一口大に切る。
  4. 白菜は食べやすい大きさに切り、葉と芯に分ける。ニラは2本程度を束にしてひと結びする。
  5. Aを鍋に合わせて強火にかけ、一度煮立てておく。
  6. 土鍋に(5)の調味だしを適量入れ、白菜の芯と厚揚げを入れて火にかけ、続いて白菜の葉とニラも加える。器に取り、(2)の「ピリ辛肉だれ」をつけて食べる。


調味料を合わせる時は、固体に液体を加えてのばしながら合わせていきます。
ダマになりにくくスピードもアップ。



≫≫白井先生のレシピ一覧はこちらから

 


白井操(しらい・みさお)/料理研究家


柔らかな語り口と温かみのある料理で知られる料理研究家。NHK「きょうの料理」で30年にわたり講師を務める。健康面にも気を配った料理をはじめ、心豊かな暮らしのエッセンスを提案している。

神戸大使。兵庫県ひょうご「食」担当参与。近著に「兵庫の酒がつなぐ30の物語」、食卓で生まれる心の絆をトークで伝えるレシピ本「笑顔の食卓」(燃焼社)、「五国豊穣ひょうごのうまいもん巡り」、他著書多数。

白井操クッキングスタジオホームページ

http://www.misao-cooking.com/


白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら

白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら