焼きネギのアーモンド味噌添え

2017年12月01日
白井操先生のナッツレシピ

冬はネギがおいしい季節。まろやかな味わいとほんのり香ばしいアーモンド入り味噌が焼きネギの甘みを引き立てるシンプルな小鉢。


材料


材料 数量
白ネギ 1本

A
材料 数量
味噌 小さじ2
パンに塗るアーモンド 小さじ2弱
中華スープ 小さじ2弱
鶏がらスープ(顆粒) ほんの少々を大さじ1の湯で溶いたもの

手順


  1. Aを混ぜ合わせる。※味噌が塩辛ければ、砂糖をひとつまみ加える。
  2. 白ネギは3cm長さに切ってグリルやオーブントースターで焼く。
  3. 焼きネギに(1)のアーモンド味噌をかける。


焼きれんこん、ゆがいたこんにゃく・里芋などに添えても。覚えておくと便利な味噌です。

≫≫レシピのナッツはこちらからご購入いただけます




≫≫白井先生のレシピ一覧はこちらから

 
 


白井操(しらい・みさお)/料理研究家


柔らかな語り口と温かみのある料理で知られる料理研究家。NHK「きょうの料理」で30年にわたり講師を務める。健康面にも気を配った料理をはじめ、心豊かな暮らしのエッセンスを提案している。

神戸大使。兵庫県ひょうご「食」担当参与。近著に「兵庫の酒がつなぐ30の物語」、食卓で生まれる心の絆をトークで伝えるレシピ本「笑顔の食卓」(燃焼社)、「五国豊穣ひょうごのうまいもん巡り」、他著書多数。

白井操クッキングスタジオホームページ

http://www.misao-cooking.com/


白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら

白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら