世界でも一部の地域でしか採れない貴重なナッツ【ブラジルナッツ】

2023.07.18
ブラジルナッツの話の画像
Brazil nuts

「ナッツの種類」というと皆さんはどのナッツを思い浮かべますか!?

アーモンド・ピスタチオ・クルミ・カシューナッツ・マカデミアナッツ。大体の人がこれらの種類のナッツを挙げますよね。

「ブラジルナッツ」という人はとても少ないかと...そもそもブラジルナッツを知らないという人も多いかと思います。

そこで今回は"マイナーナッツ"である「ブラジルナッツ」の紹介とその魅力をお伝えします!


ブラジルナッツってどんなの??


ブラジルナッツは、主にボリビア、ペルー、ブラジル、エクアドルを通っているアマゾン川流域周辺の熱帯雨林という限られた地域にしかない野生種の貴重なナッツ。さらに!ブラジルナッツが入っているポッドは、樹齢約500年以上(約40~50mの高さの巨大)の木の頂上にあり、収穫は手作業でとても大変!



ブラジルナッツが入っているポッド


ポッドの中


グレープフルーツ大ほどのポッドの中に、12~25個のナッツシェルがミカンの袋状に入っており、その中にブラジルナッツがあります!


ブラジルナッツ


ブラジルナッツ1粒の大きさはアーモンドの2倍程。1粒の7割近く脂質が含まれているため食感はマカデミアナッツに近く、独特な風味が特徴的です。


ブラジルナッツの魅力!

その1「マグネシウムが豊富!」


マグネシウムは骨の成分として重要なほか、体内のあらゆる代謝をサポートするミネラルです。


その2「積極的に摂りたい油が多い!」

ブラジルナッツは「不飽和脂肪酸(積極的に摂りたい油)」が多いのも特徴です。不飽和脂肪酸については、東洋医学・漢方医学に精通する工藤内科院長、工藤孝文先生が下記の様に解説して下さっています。


「確かにナッツ類には脂質が多いのですが、その多くは体内に蓄積されにくい不飽和脂肪酸。脂質が豊富なので少量でも満腹感を感じやすく、腹持ちもよいので、ナッツを食事に取り入れると、一日の中で食事全体のカロリーを抑えることにつながります。(※1)」



ブラジルナッツは1日どのくらい食べるの?


ブラジルナッツは1日2粒程度が目安です!くれぐれも食べ過ぎにはご注意ください!


まとめ


ブラジルナッツは、貴重ということもあり一般的にも他のナッツと比べてまだまだマイナーなナッツですが、魅力では他のナッツにも全然負けていません!食べたことないという方は是非1度食べてみて欲しいです☆ 他のナッツとは違う濃厚で独特な風味がたまりません!


 
 


TON'S ラインナップ


TON'S ブラジルナッツ 50g


アマゾン川流域周辺の限られた地域でしか採ることができない貴重なブラジルナッツを、『蒸す』+『焼く』を組合わせた製法で包み込み丁寧に焼き上げました。


 
 


出典:
工藤孝文『驚くべき健康・美容パワーのスーパーフード! ナッツをうまく食べれば100歳まで長生きできる!』 河出書房新社
引用元:※1 75ページ