ナッツ肉味噌で食べる野菜たっぷり蒸し鶏

2014年08月01日
白井操先生のナッツレシピ
ナッツ肉味噌で食べる野菜たっぷり蒸し鶏

ひき肉を一度ゆでて余分な脂を落としたヘルシーな肉味噌。ナッツが味噌のコクを引き出して、旨味はそのまま、後味さっぱりの仕上がりに。


材料


<ナッツ入り肉味噌>
材料 数量
合い挽き肉 100g
刻んだアーモンド(無塩) 30g
だし(かつおと昆布) 1カップ
みそ 1/2カップ
1/4カップ
砂糖、みりん 各大さじ3

※味噌は塩分により加減する。

<肉味噌で食べる、野菜たっぷり蒸し鶏>


材料 数量
ナッツ入り肉味噌 適量
鶏もも肉 1枚(300g)
生しいたけ 3枚
玉ねぎ(小) 1/2個(100g)
キャベツ(大) 4枚
ブロッコリー 1/2株
塩、こしょう 各少々
大さじ1

手順


~ナッツ入り肉味噌~
  1. アーモンドはフライパンで軽く炒る。合挽き肉はさっとゆがいて脂を落とし、ザルにあげ水気を切る。
  2. フッ素樹脂加工のフライパンに油をひかず、合挽き肉を炒りつけ、アーモンド、生姜を加え炒める。
  3. だしを加えてみそを溶き入れ、酒、砂糖、みりんを加え調味し、アクを取りながら中火で煮、水分が少なくなってきたら弱火にし、水分がほぼなくなったら火を止める。(水分を飛ばすように、はじめは中火で、その後火を弱めて煮詰めること)

 

~肉味噌で食べる、野菜たっぷり蒸し鶏~
  1. 鶏もも肉は余分な脂を筋を取り除き、塩、こしょうをする。生しいたけは石づきを除いて縦4つ切りにする。玉葱はくし型切りに。
  2. 耐熱皿に鶏肉、生しいたけ、玉ねぎを並べ、酒をふりかけラップをして電子レンジ(600W)に5分ほどかけて火を通す。
  3. キャベツは大ぶりにちぎる。ブロッコリーは小房に分ける。それぞれゆがいて冷水にとり、水気を絞る。
  4. 鶏肉は削ぎ切りにし、7、8と一緒に皿に盛り、”ナッツ入り肉味噌”をつけて食べる。


野菜や肉はもちろんのこと、ごはんやパン、ゆがいたこんにゃくなどに、添えておいしい優れもの。アレンジを自由に楽しんで。冷蔵庫で10日ほど保存できます。

≫≫レシピのナッツはこちらからご購入いただけます




≫≫白井先生のレシピ一覧はこちらから

 
 


白井操(しらい・みさお)/料理研究家


柔らかな語り口と温かみのある料理で知られる料理研究家。NHK「きょうの料理」で30年にわたり講師を務める。健康面にも気を配った料理をはじめ、心豊かな暮らしのエッセンスを提案している。

神戸大使。兵庫県ひょうご「食」担当参与。近著に「兵庫の酒がつなぐ30の物語」、食卓で生まれる心の絆をトークで伝えるレシピ本「笑顔の食卓」(燃焼社)、「五国豊穣ひょうごのうまいもん巡り」、他著書多数。

白井操クッキングスタジオホームページ

http://www.misao-cooking.com/


白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら

白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら