アーモンドのごちそう正月サラダ

2017年01月01日
白井操先生のナッツレシピ
アーモンドのごちそう正月サラダ

お正月の色は日本の「赤」が基調です。少し朱がかった赤と黄色、オレンジにそれを支える白と緑。
食材を整えるだけで、器の中はお正月。


材料


材料 数量
数の子(味付き) 2本
えび 4尾
きゅうり 1/2本
ブロッコリー 3房
にんじん 1/4本
芽キャベツ 2~3個
ゆりね 40g
ハム 80g
卵焼き、かまぼこ 各適量
銀杏、サラダ菜 各適量

A
材料 数量
白みそ 大さじ3
オリーブ油 大さじ2
マヨネーズ、酢 各大さじ1
しょうゆ、こしょう 各少々
アーモンドプードル 適量

手順


  1. えびは殻と背ワタを除いてゆがく。ゆりねはほぐしてゆがき、大きければ小ぶりに切る。にんじんは小ぶりの乱切りにしてゆがく。ブロッコリーと芽キャベツはゆがいて小ぶりに切る。銀杏は殻をむき、ゆがいて薄皮をむく。
  2. きゅうりは縦半分に切り、じゃばら切りにする。塩を軽くふってしばらく置き、しんなりしたら、つぶさない程度に軽く絞り、軽くひねる数の子は一口大に切る。ハム、卵焼き、かまぼこは小ぶりの角切りにする。サラダ菜は食べやすくちぎる。
  3. Aを混ぜ合わせ、味を見て塩で調味する。
  4. (1)、(2)を彩りよく盛り合わせ、(3)のドレッシングをかける。


ドレッシングを調合する時、きゅうりやえび、卵焼きなどに塩味がついていることをお忘れなく。
塩味控えめがおいしい目安。



≫≫白井先生のレシピ一覧はこちらから

 
 


白井操(しらい・みさお)/料理研究家


柔らかな語り口と温かみのある料理で知られる料理研究家。NHK「きょうの料理」で30年にわたり講師を務める。健康面にも気を配った料理をはじめ、心豊かな暮らしのエッセンスを提案している。

神戸大使。兵庫県ひょうご「食」担当参与。近著に「兵庫の酒がつなぐ30の物語」、食卓で生まれる心の絆をトークで伝えるレシピ本「笑顔の食卓」(燃焼社)、「五国豊穣ひょうごのうまいもん巡り」、他著書多数。

白井操クッキングスタジオホームページ

http://www.misao-cooking.com/


白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら

白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら