アーモンドのビーフストロガノフ

2016年12月01日
白井操先生のナッツレシピ
アーモンドのビーフストロガノフ

クリスマスや年末年始の楽しい集いが増えるこの季節。
作り置きできるおもてなし料理は、忙しいあなたの強い味方。
仕上げのアーモンドプードルでコクをプラス。


材料


材料 数量
牛もも肉(少し集めのスライス) 200g
玉ねぎ 1個
マッシュルーム 4個
にんにく 1片
ヨーグルト 1/2カップ
芽キャベツ、イタリアンパセリ 各適量
白ご飯 茶碗2杯分
小麦粉 大さじ1
バター 小さじ1
塩、こしょう、サラダ油 各適量

A
材料 数量
1カップ
固形ブイヨン 1/2個
赤ワイン 大さじ3
マスタード 大さじ1弱

B
材料 数量
生クリーム 大さじ2
レモン汁 大さじ1弱
アーモンドプードル 小さじ2

手順


  1. 牛肉は太めの細切りにし、塩小さじ1/2、こしょう少々(分量外)で下味をつける。にんにく、玉ねぎは薄切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を馴染ませて牛肉をさっと炒め、別皿に取りだす。同じフライパンでにんにくと玉ねぎを炒め、しんなりしたら牛肉を戻し入れて小麦粉をふりかけ、焦げないように軽く炒める。
  3. (2)にAを加えて12~13分、途中アクを取りながら煮込む。
  4. マッシュルームは薄切りにし、バターをのせ電子レンジ(600W)に約1分30秒かけ、出てきた汁ごと(3)に加える。
  5. 仕上げによく混ぜて滑らかになったヨーグルトとBを加えて混ぜ、塩、こしょうで味を調える。
  6. 皿に白ご飯と(5)を盛り、パセリのみじん切りとゆでた芽キャベツを添える。


きのこの中でもひときわうま味の強いマッシュルームは電子レンジで加熱してより濃厚なうま味を引き出します。
サワークリームを使うとより本格的な味わいに。



≫≫白井先生のレシピ一覧はこちらから

 
 


白井操(しらい・みさお)/料理研究家


柔らかな語り口と温かみのある料理で知られる料理研究家。NHK「きょうの料理」で20年にわたり講師を務める。健康面にも気を配った料理をはじめ、心豊かな暮らしのエッセンスを提案している。

神戸大使。兵庫県ひょうご「食」担当参与。近著に「兵庫の酒がつなぐ30の物語」、食卓で生まれる心の絆をトークで伝えるレシピ本「笑顔の食卓」(燃焼社)、「五国豊穣ひょうごのうまいもん巡り」(神戸新聞出版センター)、他著書多数。

白井操クッキングスタジオホームページ

http://www.misao-cooking.com/


白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら

白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら