新玉ねぎとほうれん草のクルミ和え

2021年05月07日
白井操先生のナッツレシピ
新玉ねぎとほうれん草のクルミ和え

「くるみ100%」はなめらかなペーストなので、和え衣にもよくなじみます。クルミのコクで野菜の旨味を包み込みましょう。


材料(2人分)


材料 数量
新玉ねぎ 1/2個(約100g)
ほうれん草 1束(小ぶり)
だし 大さじ2

クルミ衣


材料 数量
くるみ100%(クルミペースト) 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
砂糖 小さじ1

手順


1.新玉ねぎはくし形に切って耐熱ボウルに入れ、だし大さじ2をふりかけてラップをし、電子レンジ(600W)に3分かける。

2.ほうれん草はゆがいてさっと水にとり、水気を絞って2~3cmに切る。

3.(1)の玉ねぎから出てきた汁大さじ1と、くるみ100%、しょうゆ、砂糖を混ぜる。

4.玉ねぎとほうれん草を(3)のクルミ衣で和える。



今回ご紹介しているのは新玉ねぎですがヒネの玉ねぎでもOKです。ほうれん草のゆがいたものと和えましたが春菊に変えてもいいですよ。
野菜により程よく水気を絞ります。玉ねぎなどは皿に広げて水気を飛ばしても。
クルミペーストを使った和え物の楽しみ方は、エッセイ('21年5月)でもご紹介しています。

≫≫レシピのナッツはこちらからご購入いただけます



 

≫≫白井先生のレシピ一覧はこちらから

 


白井操(しらい・みさお)/料理研究家


柔らかな語り口と温かみのある料理で知られる料理研究家。NHK「きょうの料理」で30年にわたり講師を務める。健康面にも気を配った料理をはじめ、心豊かな暮らしのエッセンスを提案している。

神戸大使。兵庫県ひょうご「食」担当参与。近著に「兵庫の酒がつなぐ30の物語」、食卓で生まれる心の絆をトークで伝えるレシピ本「笑顔の食卓」(燃焼社)、「五国豊穣ひょうごのうまいもん巡り」、他著書多数。

白井操クッキングスタジオホームページ

http://www.misao-cooking.com/


白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら

白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら