たっぷりクルミ入り麺つゆとワカメ麺

2021年06月04日
白井操先生のナッツレシピ

暑い時期に食べやすい冷たい麺にも一工夫。薬味にトマトを加えて爽やかに、麺つゆにはクルミペーストをプラス。
小さじ1杯でなんとクルミ2.5個分!おいしさと栄養があなたの夏の元気を支えます。


材料(1人分)


材料 数量
くるみ100%(クルミペースト) 小さじ1/2(好みで)
めんつゆ 150㎖
ワカメ麺(うどん・そうめん などお好みの麺) 1人前
トマト 1/4個
青ネギ(お好みで) 適量

手順


1.くるみ100%(クルミペースト)に麺つゆを加えてよく溶かす。(※分離させないために、くるみペーストに麺つゆを少しずつ加えるようにしてください。)

2.トマトは粗みじん切りに、青ネギは小口切りにする。

3.麺は表示通りにゆでてザルに上げ、水で洗い水気を切る。

4.(1)の「クルミの麺つゆ」に刻んだトマトと青ネギを適宜入れ、麺をつけて食べる。




固形のものを液体に溶かす時は、どんな時でも固形のものに液体を少しずつ混ぜるのが基本です。


≫≫レシピのナッツはこちらからご購入いただけます




≫≫白井先生のレシピ一覧はこちらから

 


白井操(しらい・みさお)/料理研究家


柔らかな語り口と温かみのある料理で知られる料理研究家。NHK「きょうの料理」で30年にわたり講師を務める。健康面にも気を配った料理をはじめ、心豊かな暮らしのエッセンスを提案している。

神戸大使。兵庫県ひょうご「食」担当参与。近著に「兵庫の酒がつなぐ30の物語」、食卓で生まれる心の絆をトークで伝えるレシピ本「笑顔の食卓」(燃焼社)、「五国豊穣ひょうごのうまいもん巡り」、他著書多数。

白井操クッキングスタジオホームページ

http://www.misao-cooking.com/


白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら

白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら