クルミペーストの肉野菜炒め

2021年07月01日
白井操先生のナッツレシピ
クルミペーストの肉野菜炒め

100gの牛こまがクルミペーストでヘルシーさアップ!
玉ねぎの甘さに包まれて、クセのあるピーマンも食べやすくなります。


材料(2人分)


材料 数量
牛こま切れ肉 100g
ピーマン 4~5個
玉ねぎ 小1個
くるみ100%(クルミペースト) 小さじ1
めんつゆ(そばつゆ) 50㎖
こしょう 少々
適量

手順


1.牛肉はこま切れを食べよく切り、塩、こしょう各少々(分量外)をふる。

2.ピーマンは軸と種を取り除き、3~4cm角に切る。玉ねぎは小ぶりのくし型切りにし、耐熱皿に入れて電子レンジ(600W)に40~50秒かける。

3.クルミペーストの中にめんつゆを少しずつ加えて溶きのばし、こしょうを加える。

4.フライパンを温めて(1)の牛肉を炒め、赤い色が少し残るくらいで別皿に取り出す。

5.(4)の肉を焼いた後のフライパンで(2)をさっと炒め、酒をほんの少しかけフタをして振り混ぜ、ピーマンがしんなりしたら(5)の牛肉を戻し入れ、手早く(3)の「クルミ麺つゆダレ」をかけて混ぜ、火を止める。





牛肉を炒める時は赤い色を少し残すくらいで一旦取り出して、野菜を炒めた後にさっと戻し、最後にクルミダレを加えさっと混ぜて・・・出来上がりです。

≫≫レシピのナッツはこちらからご購入いただけます




≫≫白井先生のレシピ一覧はこちらから

 


白井操(しらい・みさお)/料理研究家


柔らかな語り口と温かみのある料理で知られる料理研究家。NHK「きょうの料理」で30年にわたり講師を務める。健康面にも気を配った料理をはじめ、心豊かな暮らしのエッセンスを提案している。

神戸大使。兵庫県ひょうご「食」担当参与。近著に「兵庫の酒がつなぐ30の物語」、食卓で生まれる心の絆をトークで伝えるレシピ本「笑顔の食卓」(燃焼社)、「五国豊穣ひょうごのうまいもん巡り」、他著書多数。

白井操クッキングスタジオホームページ

http://www.misao-cooking.com/


白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら

白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら