【白井さんのエッセイ】ナッツ好きの人にとって、酸化したナッツの・・・

2021年06月04日

 ナッツ好きの人にとって、酸化したナッツのにおいほどがっかりするものはありません。
パンに練り込まれたおいしいはずのクルミが酸化していると、なんともいえないにおいが口の中に広がって、ありゃ~!となります。作る前にちょっと味見をするだけですぐ分かるのになぁ。


【白井さんのエッセイ】ナッツ好きの人は、酸化したナッツの・・・

  
 鮮度のいい無塩のクルミを食べるとクルミそのものの味わいと風味がはっきり分かります。初めて食べた時にそのおいしさにびっくりしたことを思い出しました。
当たり前のことですが、おいしいクルミは苦味がほどよく抑えられ、酸化のにおいのない香ばしいもの。お上手を言うのではありませんが、東洋ナッツのナッツはゆっくり時間をかけてローストされているから、酸化のスピードがゆっくりなんです。健康を願うなら酸化していないナッツを選びましょう。
 
 
 今回はめんつゆの中にクルミのペーストをちょこっと入れてみました。トマトのきざんだものもプラス。バランスがよくなります。
麺はお好みで。私は淡路島のわかめ麺を使いましたが、お素麵でもおうどんでもOK。つゆの中にくるみ100%を足すと、ほんの少しでコクが出て栄養も豊かに。クルミペースト小さじ1はクルミ2.5個分。結構入っているんですね。

クルミのめんつゆを作る時は、クルミペーストの中に少しずつつゆを入れながら混ぜてください。逆にするとなかなか溶けなくてモロモロになってしまいます。
簡単なのでぜひお試しを・・・。クルミのチカラを感じます。
ゆがいた野菜のおひたしやお豆腐にかけても・・・。

 先日レシピ動画を撮りました。セミナーも試食会もできない今、動画を通して、料理を作っている作業を見ていただけたら、レシピに込めた思いとともに、楽しさやおいしさをお伝えできるのではないか、何が気持ちに近づけるのではないかと思っています。
コロナが収まる日を待ってずいぶん経ちましたがなかなかですね。きっといつかその日は来るはずと信じて・・・。毎日が楽しく元気でありますように。


白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら

白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら