アボカドトマト~アーモンドの香り塩~

2014年12月01日
白井操先生のナッツレシピ
アボカドトマト~アーモンドの香り塩~

最近コク出しのためのオニオンフライという玉ねぎの旨味を使った加工品を見かけるようになりました。
アーモンドと玉ねぎの相性は抜群です。乾いたもの同士の出会いは使いやすく料理に楽しさとおいしさをもたらします。


材料


材料 数量
アーモンド(無塩、フードプロセッサーにかけて粉砕したもの) 大さじ6(約30g)
フライドオニオン 大さじ1強
小さじ1
乾燥タイム 小さじ1/3
黒こしょう たっぷりめ

手順


  1. 全ての材料を混ぜ合わせる。
  2. 縦半分に割ったアボカドに刻んだトマトをのせ調味料としてふりかける。


ベイクドポテトやゆで卵、サラダのトッピングなど、パラリとひとふりして旨味をプラス。色々試して楽しんで・・・・。

≫≫レシピのナッツはこちらからご購入いただけます




≫≫白井先生のレシピ一覧はこちらから

 
 


白井操(しらい・みさお)/料理研究家


柔らかな語り口と温かみのある料理で知られる料理研究家。NHK「きょうの料理」で30年にわたり講師を務める。健康面にも気を配った料理をはじめ、心豊かな暮らしのエッセンスを提案している。

神戸大使。兵庫県ひょうご「食」担当参与。近著に「兵庫の酒がつなぐ30の物語」、食卓で生まれる心の絆をトークで伝えるレシピ本「笑顔の食卓」(燃焼社)、「五国豊穣ひょうごのうまいもん巡り」、他著書多数。

白井操クッキングスタジオホームページ

http://www.misao-cooking.com/


白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら

白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら