サラダ韓国風ピリ辛アーモンドだれの焼肉ごはん

2015年07月01日
白井操先生のナッツレシピ
サラダ韓国風ピリ辛アーモンドだれの焼肉ごはん

キムチやコチュジャンを料理に使う人が増えています。コチュジャンはもち米麹・唐辛子粉などを使った発酵食品。自然の甘みが本来ですが、日本では水飴や砂糖を加えているものが多いです。


材料


材料 数量
牛肉(薄切りや切り落としなど)  適量
貝割れ大根、青ネギ 各適量
温かいご飯 適量
塩、こしょう、ごま油 各適量

A


材料 数量
刻んだアーモンド(無塩) 大さじ1強
コチュジャン 大さじ2
ごま油 大さじ1

手順


  1. Aを混ぜ合わせてピリ辛アーモンドたれを作る。
  2. 貝割れ大根は根元を切り落とし半分の長さに切る。青ネギは3~4cm長さに切ってほんの少しの油を絡め、電子レンジにかけてしんなりさせる。
  3. 牛肉は大ぶりに切って塩、こしょう各少々をふり、フライパンにごま油を馴染ませて炒める。
  4. ご飯に、牛肉、貝割れ大根、青ネギをのせ、(1)のだれを添える。


キムチの残り汁は調味料としても便利です。ドレッシングや砕いたアーモンドに吸わせて和え衣に。

≫≫レシピのナッツはこちらからご購入いただけます




≫≫白井先生のレシピ一覧はこちらから

 
 


白井操(しらい・みさお)/料理研究家


柔らかな語り口と温かみのある料理で知られる料理研究家。NHK「きょうの料理」で30年にわたり講師を務める。健康面にも気を配った料理をはじめ、心豊かな暮らしのエッセンスを提案している。

神戸大使。兵庫県ひょうご「食」担当参与。近著に「兵庫の酒がつなぐ30の物語」、食卓で生まれる心の絆をトークで伝えるレシピ本「笑顔の食卓」(燃焼社)、「五国豊穣ひょうごのうまいもん巡り」、他著書多数。

白井操クッキングスタジオホームページ

http://www.misao-cooking.com/


白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら

白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら