美容と健康にWで嬉しい「ハニーナッツ」

2023.03.17

今回は、健康維持やダイエット中の間食におすすめのナッツを使った簡単レシピをご紹介。美容と健康に良いとされるナッツとはちみつを組み合わせた「ハニーナッツ」です。
ハニーナッツの魅力と作り方、そしてアレンジ方法をご紹介します☆


 


自家製ハニーナッツの作り方



材料はミックスナッツとはちみつだけ!目安の分量はちみつ:ナッツ=1.5:1です。


材料 数量
ミックスナッツ 約150g
はちみつ 約100g


①ジャムの空き瓶など密閉ができる保存容器を煮沸消毒します。鍋底に清潔なふきんを敷いて瓶が完全に浸るまで水を入れ火にかけます。沸騰してから5分以上の加熱が必要です。



②無塩のミックスナッツ(好きなナッツだけでもOK)をフライパンに入れて、ほんのりと焼き色が付くまで中火で5分ほど乾煎りします。そうすることでナッツがより香ばしくなり風味もアップ!フライパンを常にゆすってこげないように注意してくださいね。



③乾燥させた瓶にローストしたナッツを入れて、ナッツが浸かるまではちみつを入れて完成!もちろんすぐにでも食べられますが、1週間程度冷暗所に置いておくと味が馴染んで美味しくなりますよ。(冷蔵庫に入れてしまうとはちみつが固まってしまうのでご注意を)


どうやって食べる?ハニーナッツのアレンジ方法





一番手軽なのは、グラノーラやプレーンヨーグルト、アイスクリーム、パンケーキ、トースト、好きなドリンクにハニーナッツをトッピングする方法。はちみつの甘さ、ナッツの食感がアクセントになり、いつもと一味違う味わいで楽しめますよ。(中身を取り出すたびに清潔なスプーンを使用するようにしてくださいね)
また、ドレッシングにプラスしたり、かぼちゃサラダに混ぜてみたり、肉料理に添えてみたり、食事に取り入れることもできますよ。クラッカーにチーズとハニーナッツをのせるとお酒のアテにもなりますね。
クッキー、マフィン、パウンドケーキなどお菓子を作るときに混ぜ込んだり、トッピングするのもおすすめ!お好みでナッツを粗く刻んでもいいですね。


 
 


美容と健康に効果が期待できるナッツとはちみつはまさに女性の味方!朝食や間食にぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。
かわいい瓶を用意してリボンを巻くなどラッピングをすれば見た目にも華やかで、プレゼントとしてもいいかもしれませんね♪

※はつみつは1歳未満の乳児には与えないでください


 


工藤孝文先生によるナッツについて一言コメント


"ナッツ類の研究が進み、各種ナッツは加齢とともに気になってくる血管力や血糖値、血圧、認知機能、アンチエイジング、代謝機能、抗炎症作用、整腸作用など、幅広い分野で効果があることがわかってきました。研究者たちが注目しているのは、ナッツ類にはその小さな実の中に、体を作るもとになるたんぱく質、体によいと言われる不飽和脂肪酸を中心とした脂質、体の中でさまざまな働きをする多様なビタミンやミネラルなどがぎっしりと詰まっているからでしょう。"(※1)



 


 


【こちらの記事もオススメ】
ピスタチオの栄養で内側から美しく!嬉しい5つの美容効果とは?
クルミが身体にいい理由とは?クルミの栄養と1日の摂取目安量をご紹介します
優れた栄養価で話題のナッツ「ブラジルナッツ」をご存知ですか?


 


※1:工藤孝文、『驚くべき健康・美容パワーのスーパーフード! ナッツをうまく食べれば100歳まで長生きせきる!』、 河出書房新社、2020年11月30日発行、P24、P25