【白井さんのエッセイ】ひたひたと近づいてくる・・・

2020年05月01日

 ひたひたと近づいてくるコロナウィルス。この状態がいつまで続くんだろうと誰もが思う毎日。誰かのためにも自分のためにも免疫力を高める体作りの大切さを思います。


【白井さんのエッセイ】ひたひたと近づいてくる・・・

 私が前にもまして心がけている小さなことをいくつかご紹介します。
ヨーグルトを食べる時は、腸の働きを助ける善玉菌が増えるように、バナナなど果物やハチミツをかけていますが、今は梅をハチミツで漬けたモノを少しずつかけています。小さな保存瓶に、洗って水気を拭いた梅を入れ、ハチミツをかけるだけ。はじめの2週間程はハチミツが梅にかかっているように、毎日1~2回、瓶をそ~っとまわしてご機嫌伺い。やがて2~3か月もすれば、梅からやさしい水気が出てきます。香りがいいですよ。ちょっとぜいたくですが、ぜひ今年の梅が出てきたら作ってみてください。今は去年作ったものをかけています。

生姜は、内臓をあたためたい時は火を入れて、殺菌だ!と思えばすりおろして生をのせたり・・と使い分けています。豚肉料理を作る時は細めに切ったニンニクを入れて。キノコはたっぷり食べるように。筍を炊く時はわかめを忘れず繊維を意識して。
同じ食べるなら体の役に立つように、いろんな食材をバランスよく食べるようにと心がけています。緑茶も毎日少しずつちょこちょこ頻繁に飲むようにしています。

ステイホームの掛け声の下、つい食べ過ぎて体重が気になる毎日です。やはり運動も大切。今からマスクをして家のまわりをウォーキングしてきま~す。


白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら

白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら