【激ウマ 夏(ナッツ)料理】「冷やし中華」はじめてみませんか?

2022.07.19
アーモンドの画像
Almonds

 


夏に食べたくなる食べ物の代表といえば「冷やし中華」ですね♪

しょうゆ、ごまだれといった定番の味のほかに、レシピサイトやSNSなどを見ると「エスニック風」「しびれ辛」といった全体の味チェンジから、自分の好きな具材を入れたものまで様々な「冷やし中華」があります。

そこで今回は、ナッツでアレンジした"激ウマ夏(ナッツ)冷やし中華"を紹介します!


食感がやみつきになる!辛旨「冷やし中華・・アーモンド入りラー油添え」


夏に食べたくなるものと言えば、冷やし中華やそうめん、アイスといった冷たいもの。そして辛いもの。
その2つの要素を取り入れたのが今回作る料理「冷やし中華・・アーモンド入りラー油添え」です。
それでは早速作っていきます!


材料


アーモンド入りラー油(※1) (作りやすい分量)


材料 数量
アーモンド(塩味or食塩無添加) 適量
ラー油 大さじ1と1/2
サラダ油 大さじ3
おろししょうが・塩・和風顆粒だし 少々
砂糖(あれば三温糖) 小さじ2
醤油 小さじ2
刻みねぎ 5g

冷やし中華(2人前)


材料 数量
冷やし中華(袋麺・タレ付き) 2つ
麺を茹でるための水 適量
焼豚、きゅうり、もやし、錦糸卵などお好みの具材 お好みの量

作り方


 



①アーモンドはビニール袋に入れて上から麺棒でたたいて割ります。


 



②ラー油の材料を小鍋に入れて中火にかけ、沸騰するまでよく混ぜる。
ラー油完成!


 



③茹であがった麺に付属のタレをかけ具を盛り付け、先ほど作った②のラー油を最後に適量かけて完成です!


 


見てください。この食欲をそそる見た目。味ももちろんGOOD!



 


アーモンドとラー油は夏にもおすすめ!


アーモンドには冷房病対策におすすめとされるビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンEは末端血管を拡張し、血流の流れをよくする働きがあるため手足の冷え改善が期待できると言われています。「夏バテ対策にナッツが効果的!?ナッツのパワーで夏を乗り切ろう」


 


東洋医学・漢方医に精通する工藤内科医院長、工藤孝文先生によると
「ラー油に含まれるカプサイシンの食欲増進効果で疲労回復に。炒め油としても使えます。」(※1)
夏の食欲が無い日にはこのラー油を使って料理すれば食欲も湧いてくると共に、普段の料理でもちょっとしたアクセントになっていいですね☆


 



 


 


Ton's Cafeオリジナルの冷やし中華いかがでしたでしょうか?!簡単に作れるので是非ご自宅で作ってみてくださいね。

しっかりと食事を摂って体力をつけて、暑い夏を楽しく健康に過ごしましょう!

Ton's Cafeではほかにも沢山のレシピを公開しています。是非そちらもチェックしてみて下さい♪

オススメレシピ
夏野菜をおいしくアレンジ【ナッツとドライトマトの洋風おにぎり】
クルミペーストの肉野菜炒め
 
出典:
工藤孝文『驚くべき健康・美容パワーのスーパーフード! ナッツをうまく食べれば100歳まで長生きせきる!』 河出書房新社
引用元:※1 119ページ