アーモンドの鶏つくねハンバーグ

2014年05月01日
白井操先生のナッツレシピ
アーモンドの鶏つくねハンバーグ

アーモンドのコクが、ひと味違う鷄つくねに仕上げます。


材料


材料 数量
アーモンド(無塩) 20g
鶏ひき肉 300g
玉ねぎ 80g
1個
大さじ1
しょうゆ 小さじ2
小さじ1/3
サラダ油 適量
付け合わせ野菜(にんじん、いんげんなど) 各適量

A
材料 数量
ケチャップ 大さじ3
ポン酢 大さじ1
ウスターソース 大さじ1

手順


  1. アーモンド(無塩)は包丁で粗く刻む。
  2. 玉ねぎと生姜はみじん切りにし、鶏ひき肉と合わせて練る。卵、酒、しょうゆ、塩を加えてさらに練り、小判型に成形する。
  3. フライパンにサラダ油を馴染ませ、(2)を両面焼く。竹串を刺して透明の肉汁が出てきたら焼き上がり。
  4. Aを合わせてソースを作る。
  5. (3)を盛り付けてソースをかけ、ゆがいたにんじんといんげんを添える。


ゴマと同じようにアーモンドを使って、ナッツの栄養と旨味を日々の食卓に。酸化を防ぐため、台所での保存は日差しを避けて涼しい場所に。食べる量だけその都度刻んで使いましょう。

≫≫レシピのナッツはこちらからご購入いただけます




≫≫白井先生のレシピ一覧はこちらから

 
 


白井操(しらい・みさお)/料理研究家


柔らかな語り口と温かみのある料理で知られる料理研究家。NHK「きょうの料理」で30年にわたり講師を務める。健康面にも気を配った料理をはじめ、心豊かな暮らしのエッセンスを提案している。

神戸大使。兵庫県ひょうご「食」担当参与。近著に「兵庫の酒がつなぐ30の物語」、食卓で生まれる心の絆をトークで伝えるレシピ本「笑顔の食卓」(燃焼社)、「五国豊穣ひょうごのうまいもん巡り」、他著書多数。

白井操クッキングスタジオホームページ

http://www.misao-cooking.com/


白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら

白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら