【ローフード】GABA(ギャバ)も摂れる!?発芽ナッツ

2023.04.04
アーモンドの話の画像
Almonds

近年「ローフード」といわれるものが注目を集めています。一般的にローフードとは、ナッツ類をはじめ、生野菜や果物、ドライフルーツなど加工されていない生の食材のことを言います。ローフードの中でも定番として特に人気なのが「発芽玄米」ですが、実はナッツにも生のナッツを発芽させる「発芽ナッツ」があります☆
今回も東洋医学・漢方に精通する工藤内科院長、工藤孝文先生と「発芽ナッツ」の魅力をお届けします!


発芽ナッツでGABAがグンと上昇!?



よく見たり聞いたりするけどGABAってなに?


コンビニやスーパーなどでも「GABA」という単語をよく見かけますよね。そもそもGABAとはどんなものでどんな効果があるのでしょうか?
工藤先生 "GABAはγ-アミノ酪酸と呼ばれるアミノ酸の一種で、ストレスを緩和したり、睡眠の質を上げる効果があるので、大注目の成分です。チョコレートなどに配合されている商品を見たことがあるのではないでしょうか。"(※1)


発芽ナッツでGABAが増加!?


発芽ナッツにも体に嬉しい成分が沢山含まれているんですね!
工藤先生 "もともとナッツには健康によいさまざまな成分が詰まっているのですが、発芽ナッツにするとGABAがグンと増えます。"(※1)


発芽アーモンドとローストアーモンドの味の違いや食感の違い


市販されている発芽ナッツには、アーモンドをはじめ、クルミ、ピーカンナッツなど種類も豊富。
"発芽アーモンドは、ローストされたアーモンドに比べると、さっぱりした味わい。少しだけしっとりした口当たりで、カリッと感もちゃんと残っているのが特徴です。"(※1)


 


 


ローストされているナッツはよく食べるけど発芽ナッツは食べたことが無いという方は是非食べてみて下さいね☆
美味しくてGABAも豊富に含まれておりとてもオススメです◎


 


【こちらの記事もオススメ】
発芽アーモンドトッピングピザ
ナッツは種のような見た目をしているものの実は意外な部分を食べています


 


 


※1:工藤孝文、『驚くべき健康・美容パワーのスーパーフード! ナッツをうまく食べれば100歳まで長生きせきる!』、 河出書房新社、2020年11月30日発行、P139