【便秘改善が期待できる!?】 ミネラルフルーツ プルーンの魅力

2023.05.22

便秘は非常に多くの方が悩まれている疾患の1つ。排便が気になり、仕事や家事など日常生活に支障をきたしている人も。。。便秘改善の方法として挙げられるのが食生活の見直し。排便に期待できる成分が含まれている食べ物や飲み物を食生活に積極的に取り入れている人も多いのではないでしょうか。排便に期待ができる食べ物の1つにプルーンがあります。そこで今回は、便秘とプルーンの関係についてご紹介いたします!


そもそもプルーンって何?果物?



意外と思われる方も多い思いますが、プルーンはアーモンドや桜と同じバラ科のサクラ属で「西洋スモモ」の果実の総称です!
海外では「ミラクルフルーツ」とも呼ばれているほど栄養価が高い果物。ビタミン・ミネラルはもちろん、食物繊維や抗酸化物質など、美容と健康を支える様々な栄養素を含んでいます。


プルーンの便秘改善効果が期待できる理由


プルーンが便秘改善に関わるといわれているのはなぜでしょうか?!東洋医学・漢方に精通する工藤内科院長、工藤孝文先生にお伺いしました!



2つの食物繊維のバランスが大事


"食物繊維には、善玉菌のエサとなる「水溶性食物繊維」と便の量を増やす「不溶性食物繊維」があり、便秘解消のためには2つの食物繊維のバランスがとても大事。プルーンには「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」が約50%ずつ含まれており、両方の食物繊維が一度に摂れる優秀な食べ物だと言えます。また、一般的には水溶性食物繊維の方が不足しがちですが、プルーンには水溶性食物繊維の一種であるペクチンが沢山含まれています。"


プルーンに含まれる甘味成分も便秘解消に一役


"プルーンに含まれている成分で便秘解消の効果が高い言われているのが、甘味料の一種である「ソルビトール」。市販の便秘薬などにも入っている成分です。"


ナッツも便秘の改善に関係が!?



ナッツには、水分を含むことで膨れ上がり、腸を刺激し活発にさせる効果がある「不溶性食物繊維」と、小腸での消化・吸収に時間をかけ大腸を刺激して活発にするなどの整腸作用があるオレイン酸を含む「不飽和脂肪酸」が豊富で、便秘改善効果が期待できると言われています!


 


 


便秘の原因は、ストレスや運動不足など様々ありますが、日々の食生活も大きく影響しています。
プルーンやナッツを取り入れてバランスの良い食事を心がけてみてはいかがでしょうか◎


 


【こちらの記事もオススメ】
プルーンを食べて内側から美しく!嬉しい5つの美容健康効果について
ナッツを食べると便秘になるは嘘!ナッツには整腸作用の効果があります