ミルク入りクルミ餅

2018年07月09日
白井操先生のナッツレシピ
ミルク入りクルミ餅

コンデンスミルクがクルミの苦みを和らげて、こころ和む味わいに。
クルミペーストで簡単にできる和スイーツです。


材料


材料 数量
くるみ100% 大さじ1
白玉粉 100g
コンデンスミルク 大さじ2
約100㎖

手順


  1. くるみ100%とコンデンスミルクを混ぜ合わせる。
  2. 白玉粉をボウルに入れ、水を少しずつ加えてよく練る。(耳たぶの柔らかさ程度に)直径2cm位に丸めてゆがき、浮いてきたら水にとる。
  3. (2)の水気をきり、(1)を絡めて食べる。


和え衣としても使いやすいクルミペースト。ちょっと贅沢な味わいに仕上がります。いろんな和え物に使ってみましょう。クルミペーストは酸化しやすいので、早めに使いきるのがおいしさを楽しむポイント。

≫≫レシピのナッツはこちらからご購入いただけます





≫≫白井先生のレシピ一覧はこちらから

 
 


白井操(しらい・みさお)/料理研究家


柔らかな語り口と温かみのある料理で知られる料理研究家。NHK「きょうの料理」で20年にわたり講師を務める。健康面にも気を配った料理をはじめ、心豊かな暮らしのエッセンスを提案している。

神戸大使。兵庫県ひょうご「食」担当参与。近著に「兵庫の酒がつなぐ30の物語」、食卓で生まれる心の絆をトークで伝えるレシピ本「笑顔の食卓」(燃焼社)、「五国豊穣ひょうごのうまいもん巡り」(神戸新聞出版センター)、他著書多数。

白井操クッキングスタジオホームページ

http://www.misao-cooking.com/


白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら

白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら