クルミ入り味噌じゃがバター

2019年04月08日
白井操先生のナッツレシピ
クルミ入り味噌じゃがバター

ホクホクのじゃが芋に味噌とバターとクルミをからめるだけのシンプルレシピ。クルミには話題のオメガ3脂肪酸がたっぷり。


材料(2~3人分)


材料 数量
クルミ(無塩) 適量
新じゃが芋 中3個(約300g)
バター 10g
味噌 大さじ1弱(塩分により加減する)
だし 大さじ1/2
黒こしょう たっぷりめ

手順


  1. 新じゃが芋はタワシで皮をよく洗い、1/3~1/4に切る。 ※皮が厚いじゃが芋の場合は皮をむく。
  2. 鍋にじゃが芋とかぶるほどの水を入れてゆがき、竹串がスッと通るようになったら、フタでじゃが芋を押さえてしっかり水気をきる。※火を通し過ぎると、じゃが芋が崩れてしまうのでゆで過ぎに注意。
  3. (2)の鍋が熱いうちに、だしでのばした味噌とバターを加える。鍋をゆすりながらヘラで全体に味を絡め、黒こしょうをふる。
  4. 仕上げに粗く刻んだクルミを絡める。


脳の機能低下の抑制が期待されるオメガ3脂肪酸。
ナッツ類の中でもクルミはオメガ3脂肪酸を最も多く含みます。オメガ3脂肪酸は熱に弱いので仕上げに加えて。


≫≫レシピのクルミはこちらからご購入いただけます




≫≫白井先生のレシピ一覧はこちらから

 
 


白井操(しらい・みさお)/料理研究家


柔らかな語り口と温かみのある料理で知られる料理研究家。NHK「きょうの料理」で30年にわたり講師を務める。健康面にも気を配った料理をはじめ、心豊かな暮らしのエッセンスを提案している。

神戸大使。兵庫県ひょうご「食」担当参与。近著に「兵庫の酒がつなぐ30の物語」、食卓で生まれる心の絆をトークで伝えるレシピ本「笑顔の食卓」(燃焼社)、「五国豊穣ひょうごのうまいもん巡り」、他著書多数。

白井操クッキングスタジオホームページ

http://www.misao-cooking.com/


白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら

白井さんのエッセイ&その他のレシピはこちら