姫路のご当地グルメ「アーモンドトースト」が進化している!?

2022.12.23
アーモンドの話の画像
Almonds

寒くなるとなかなか起きられなくなるのでゆっくり寝る休日もいいですが、少し早起きしてモーニングを食べるなど朝からゆっくりとした時間を過ごし、充実した1日にするのもいいですよね。モーニングといえば名古屋のモーニングサービスが有名ですが、東洋ナッツ食品株式会社の本社がある兵庫県にも有名なモーニングがあります。

それは、姫路市の名物「アーモンドトースト」。播州地区で愛されるメニューでしたが、2010年に某テレビ番組で取り上げられたことをきっかけに「姫路のご当地グルメ」「姫路の定番土産」として「アーモンドトースト」の知名度が急上昇しました。

姫路市にある喫茶店やカフェ、ベーカリーなどたくさんのお店で、それぞれのオリジナルレシピで作られた「アーモンドトースト」が提供されています。


それぞれのこだわりが詰まった“幸せの味”


播州地区の喫茶店のモーニングに欠かせない「アーモンドトースト」は、バター(マーガリン)にアーモンドプードルと砂糖などを混ぜた「アーモンドバター」をたっぷりとパンに塗って焼きあげたアーモンドの風味がたまらないトースト。甘さとバターの塩味が絶妙にマッチし、ナッツの食感と香ばしさが口いっぱいに広がります。
つぶつぶ食感の砕いたアーモンドを混ぜたり、アーモンドスライスをトッピングしたりなど、各店舗それぞれのオリジナルレシピで提供されています。



アーモンドバターはトーストだけじゃない!他の料理にもおすすめ!


アーモンドバターは提供店をはじめ、兵庫県のスーパーや道の駅、通販などで購入することもできます。トーストに塗って味わうのはもちろん、ほうれん草やきのこのバター炒めに使ったり、お菓子作りに使ったりアレンジも◎コク・濃厚さがプラスされ、ワンランク上に仕上がりますよ。ネットで気になるレシピを探して手作りに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。


アーモンドには嬉しい効果がたくさん



"美容にいいナッツ"、といえばやっぱりアーモンド!普段から意識して食べている女性も多いのではないでしょうか?ビタミンEが豊富で、肌のシミやシワ、くすみが気になる方に特におすすめしたいナッツです。
また、アーモンドは風邪を引きやすい時期にもおすすめ。いわば毒素ともいえる“活性酸素”は体のあらゆる細胞を攻撃してダメージを与え、免疫力の低下を招いています。アーモンドにも含まれるビタミンEは、この活性酸素の働きを抑える抗酸化作用をもっています。アーモンド23粒で成人が1日に必要なビタミンE摂取量に相当します。


 


 


姫路市の名物「アーモンドトースト」はアーモンドバターを塗って焼き上げるのが特徴ですが、バタートーストにアーモンドスライスもしくはそのままのアーモンドをトッピングして食べてもとても美味しいですよ♪ 冬の時期にぜひ食べてほしいグルメの1つです☆


 


【こちらの記事もオススメ】
・アーモンドは美容にも健康にも効果バツグン!おすすめの食べ方や1日の目安量とは?
・なぜ1月23日が「アーモンドの日」由来やアーモンドのヒミツをご紹介