【今すぐ取り入れたい!】エステティシャンが教える夏のスキンケア!

2022.08.01
マカデミアナッツの画像
Macadamia nuts

 


肌にとって過酷な時期である"本格的な夏"がやってきました。

外に出れば日差しが強く紫外線量もピークに。反対にエアコンの効いた室内で過ごすことも多いと思います。暑い所にいたり、涼しい所にいたりと、その影響でこの時期気になってくるのが肌の疲れや肌のトラブル。

そこで今回は、毎日肌と向き合う現役エステティシャンさんに夏のスキンケアと最新の美容について聞いてみました!

夏が終わったときに後悔しないよう、しっかりとケアして夏を乗り切りましょう!


今回教えてくれるのは神戸三宮にあるエステサロン「TIAM by tetote(ティアム バイ テトテ) 」のエステティシャン・白谷実保さんです。


 


「TIAM by tetote」白谷実保さん


 


【今日から取り入れたい!】夏の肌対策・スキンケア3選!


 


①天候に関わらず外出時は日焼け止め必須



【白谷さんコメント】
"外出時は、肌が露出するところをしっかりと日焼け止めクリームやジェルで保護しましょう。紫外線は晴れの日だけではなく、曇りの日や雨の日でも降り注いでいるので、天気に関わらず塗ることが大切です!また、最近では飲む日焼け止めもあり、併用することでより紫外線から肌を守ることができるのでオススメです。"


 


②ビタミンCは美肌の味方



【白谷さんコメント】
"ビタミンCには、⽇焼けによってできるメラニン⾊素(シミやそばかすの原因となる)の⽣成を抑える効果が期待できます。ビタミンCが含まれる食べ物や化粧品を日常に取り入れて継続的に肌のケアをしましょう。外側のケアも大事ですが、食べ物や飲み物など内側からのケアも美肌にはとても大事ですよ!"


 


③しっかりと保湿して肌を休める



【白谷さんコメント】
"日焼け止めや日傘など紫外線対策をしっかりとしていても、肌は多少なりともダメージを受けています。お風呂上りなどのアフターケアにばしゃばしゃ化粧水を使うことも大事ですが、その後の保湿のほうが大切です。化粧水の成分を保湿してしっかりと閉じ込めて肌に浸透させてお肌を休ませましょう。"

 


エステティシャンおすすめの最新美容事情


 


"植物由来のハーブなど天然由来成分を用いて痛くない針をお肌の中へ入れ込む事で新しい肌への生まれ変わりを促す「ハーブピーリング」、肌の深層部まで美容成分を浸透させる「水光ジェット」が流行しています。また、最近は数年前よりも比較的安価で美容鍼灸(顔の鍼)が受けれるお店も増えています。(白谷さん)"


 


ハーブピーリング


水光ジェット


 


夏のお肌ケアにマカデミアナッツ!?


 



紫外線やストレスによって生じる活性酸素は肌トラブルの原因とも言われています。マカデミアナッツに含まれているミネラルの銅には、この活性酸素の除去を助ける役割があると考えられています。また、人肌の皮脂中と同じ成分で、肌への親和性が高いといわれているオレイン酸が多く含まれているのもマカデミアナッツの特徴です。


 


 


紫外線など夏のダメージを受けた肌の調子を取り戻すには地道なケアが一番。
秋に夏の肌ダメージを引きずらないためにも、日々の対策やケアをコツコツとはじめてみませんか!?
また、外側からの対策やケアだけではなく、体の内側からのケアも大切です。日々の食生活でちょっとしたことでも取り入れて内側から綺麗になりましょう♪