“第3のミルク”として注目される「アーモンドミルク」

2023.06.19
アーモンドの話の画像
Almonds

 スーパーやコンビニでよく見かけるようになった「アーモンドミルク」。なんとなく体に良いイメージはあるけどよく知らない、意外と飲んだことがないという方も多いのではないでしょうか?! 今回は、アーモンドミルクの魅力、そしてアーモンドに期待できる効果についてご紹介します!


そもそもアーモンドミルクって何?


乳白色であり、名前に“ミルク”が付いていることから牛乳だと思っている方も多いかもしれませんが、アーモンドと水からなる植物性飲料。作り方もメーカーによって様々ですが、水に浸したアーモンドをミキサーなどで細かく砕いてこしたものが「アーモンドミルク」と呼ばれます。アーモンドの香ばしい風味はありますが、成分無調整牛乳や豆乳と比べるとあっさりとした味わいです。


牛乳、豆乳に続く「第3のミルク」として注目



「アーモンドミルク」は、健康や環境への問題意識によって、動物性由来から植物性由来のものへ代替していく動きが世界的に広がるなかで、一般的に低カロリー・低糖質・低脂質というヘルシーさもあり人気を博しています。ダイエットや健康志向の方が積極的にアーモンドミルクをとり、ここ数年で販売量も急増。牛乳、豆乳に続く“第3のミルク”として注目されています。


「アーモンドミルク」の気になる栄養価は?



ビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富に含まれるアーモンド。中でも“若返りのビタミン”と呼ばれる「ビタミンE」を豊富に含み、抗酸化作用で老化の予防に期待できます。そのほか、腸内環境を整えてデトックス作用があるといわれる食物繊維、便秘の解消や生活習慣病の予防効果も期待されるオレイン酸も豊富。
「アーモンドミルク」は粒を噛むのが苦手な小さな子どもや年配の方にもおすすめです。1日に200ml(コップ1杯)を目安に、朝食や間食として飲むのが良いとされています。


まとめ

近年大人気のアーモンドミルク。そのまま飲むことはもちろん、コーヒーや紅茶と割るのもオススメです!毎日の食生活の中に取り入れて、美味しく、健康・美容アップを目指してみてはいかがでしょうか。

 
 

【こちらの記事もオススメ】
・アーモンドは美容にも健康にも効果バツグン!おすすめの食べ方や1日の目安量とは?
なぜ1月23日が「アーモンドの日」由来やアーモンドのヒミツをご紹介